1. Top
  2. お知らせ
  3. 三田市民病院の診療体制の変更(内科外来、下肢血管外来の開設、人工透析の拡充)について

お知らせ

2010年5月31日掲載

三田市民病院の診療体制の変更(内科外来、下肢血管外来の開設、人工透析の拡充)について

三田市民病院では6月より下記のとおり診療体制に変更等がありますのでお知らせします。

1 内科外来の診療体制変更

内科外来の診療体制を変更・拡充し、初診等の方を専門医が診察できるように内科外来 (Cブロック)受付で問診を行い、内容によってそれぞれの診療科へ案内(トリアージ)します。
〔午前診察〕
1診:総合内科 初再診(循環器科、消化器科以外の内科初診、再診)
2診:消化器科 初再診
3診:循環器科 初再診
4診:循環器科 予約診
5診:消化器科 予約診
※但し、初再診の診察では紹介状をお持ちの方を優先しています。
〔午後診察〕
腎臓内科、内分泌科、呼吸器、消化器科、循環器科の患者の予約診

 

下肢血管外来の開設

足の血管の動脈硬化(コレステロールの沈着等により血流が悪くなる)が起こり、血流障害が生じた状態の 下肢閉塞性動脈硬化症(→ すこやかH22.5月号.pdf に説明記事が掲載されています)の患者の治療を行います。

   診察日:毎週月曜日13時40分~16時

   対象者:当院循環器科を受診され、医師の判断により上記疾患の疑いがある方

   受診方法:予約制ですので、最初に必ず循環器科疾患の初診外来を受診してく
               ださい

人工透析の拡充について

  腎不全などの患者さんを対象とした人工透析を、現在の月・水・金曜の午前・午後に加え、火・木・土曜日の午前に行います。

対象者:当院腎臓内科外来を受診され、医師の判断により人工透析が必要な方
          (予約制)。

             〔人工透析実施日および時間〕


午前
午後      
ページ先頭へ戻る