三田市民病院看護部サイト

Date:2018.08.21 Category看護部からのメッセージ ふれあい看護体験をおこないました

8月2日・3日の2日間 『ふれあい看護体験』をおこないました。 市内に在住・在学の高校3年生26名が、参加してくれました。 この日は、みなさん白衣に着替え緊張の1日だったと思います。 まず、病院の説明を聞き、ドキドキしながら各病棟へ向かいました。 病棟では、先輩看護師からの説明を聞きながら、 自分たちで血圧を測ってみたり、車椅子に乗るなどの体験をしました。 実際に患者さんのところに行き、先輩看護師…

続きを見る

Date:2018.07.17 Category看護部からのメッセージ インターンシップをおこないました

7月14日(土) インターンシップを開催しました。   10名もの学生の皆さんが参加してくれました。 午前中は、受付時に配布している 『インターンシップ問診票』に書かれた インターンシップで行いたいこと、興味のある診療科などを参考に 病院の説明のあと各部署に分かれてインターンシップを行いました。 今回は、手術室の見学ツアーも実施しました。   午後からは、新人看護師研修体験と茶話会をおこ…

続きを見る

Date:2018.07.03 Category看護部からのメッセージ ミニ勉強会&茶話会をおこないました

6月30日(土) 前日の雨・雷が当日もあればどうしよう・・・と言う懸念をしながら 当日の朝を迎えました。 朝から蒸し暑くこのまま夕方まで天気がもってくれることを祈りつつ 産婦人科医による《周産期医療》についての講義と 3年目助産師による《助産師としての経験》について ミニ勉強会をおこないました。 医師の講義では、女性の体・月経から妊娠・出産まで 幅広い内容のお話をとてもわかりやすくしていただきまし…

続きを見る

Date:2018.04.04 Category看護部からのメッセージ ミニ勉強会&茶話会のおしらせ

看護部では、看護学生さんを対象とした 『ミニ勉強会&茶話会』を開催します。 今回のミニ勉強会は、 循環器内科医師による、循環器内科について 糖尿病看護認定看護師による、糖尿病管理について 2つの勉強会を予定しています。 勉強会の後は、先輩看護師に いろいろな話の聞ける茶話会タイムをおこないます。 ぜひご参加ください。   日時:2018年4月14日(土) 13:00~16:00 場所:三…

続きを見る

Date:2018.02.20 Category看護部からのメッセージ 看護実践報告会・ケースレポート発表会をおこないました

2月17日(土) 看護実践報告会をおこないました。 看護実践報告会では、主に3年目の看護師が約1年間かけて行った 看護研究の発表を行いました。 どの部署もしっかりとまとめ 新たな発見がたくさんあったことだと思います。 また、2月19日(月)には、 看護研究の前段階である、 2年目看護師のケースレポート発表会も開催しました。 患者さんへの看護を通して たくさんのことを学ばせていただきました。 &nb…

続きを見る

Date:2017.12.13 Category看護部からのメッセージ 合同就職説明会 参加のおしらせ

合同就職説明会に参加します。   ブースには、当院の2年目3年目の看護師も登場!! 実際に新人看護師の頃のお話や、 自分たちが経験してきた教育体制・研修など たくさんのお話が聞けるはずです。 ぜひ、会場にお越しください。   ≪参加フォーラム一覧≫ 文化放送ナースナビ 病院合同就職説明会 ★2018年1月20日(土) 12:00~17:00   梅田スカイビル アウラホール ★…

続きを見る

Date:2017.12.07 Category看護部からのメッセージ ミニ勉強会&茶話会

12月2日(土) ミニ勉強会&茶話会をおこないました。 13名もの学生の皆さんの参加があり、 また勉強会の内容から1年目・2年目の看護師も 数名参加してくれました。 今回の勉強会は、院内の医師が講師となり 画像をふんだんに使ったより臨床に近い内容の 講義を行ってもらいました。 勉強会は、  消化器内科:『臨床で活かそう胆管胆のう炎』  脳神経外科:『画像でわかる脳卒中』 上記2つの講義を行っていま…

続きを見る

Date:2017.09.26 Category看護部からのメッセージ イベント開催のおしらせ

看護部では、看護対策プロジェクトメンバーによる 2つのイベントを企画しています。 若手看護師が、看護学生の皆さんに 当院の魅力を発信するイベントです。     『秋のインターンシップ』  11月3日(金・祝) 9:00~16:00  午前中は、私たちと同じユニフォームを着用して  病棟での看護体験  ケアを通して、先輩看護師からいろいろなお話が聞けるかも知れません。  午後から…

続きを見る

Date:2017.09.20 Category看護部からのメッセージ チームワーク研修を行いました

9月11日(月) 『チームワーク研修』として JR三田駅前にある“まちづくり協働センター”の調理室をお借りして チームメンバーでメニューを考え、食材を調達し、 タイムスケジュールを立てながら昼食を作る研修を行いました。 リーダーシップをとり、チームメンバーに指示を出す人 自分の役割を黙々とこなす人 “何しよ~?”と誰かに指示を確認する人 新人看護師の…

続きを見る

ページの上部へ