三田市民病院看護部サイト

  1. 三田市民病院看護部サイト
  2. 看護部ブログ
  3. 【最近の活動報告】の記事一覧

【最近の活動報告】の記事一覧

Date:2013年04月04日 Category最近の活動報告 こんにちは。院内感染対策を担当しております。

お花見の好季節となりました。 インフルエンザや胃腸炎で入院される患者さんも少しずつ減ってきました。 ただ、4月は新しい職場環境でスタートされる方も多いかと思います。 体調管理に十分、気をつけて疲れなどをためないようにしましょう。 今年度も感染認定看護師として、感染情報や感染対策をいち早く皆様にお伝えできるように 努めていきます。よろしくお願いいたします。       …

続きを見る

Date:2013年03月29日 Category最近の活動報告 医療安全(看護部の取り組み)

「ヒヤリとした出来事を報告して共有する、改善案を考えて実践する」   日常の小さな「ヒヤリ」や「思いこみ」を見逃さないように、所属長や看護部リスクマネジメント委員を中心に、部署 内では頻繁にカンファレンスを行っています。言葉にして伝え話し合うことで危険に対するスタッフの認識は大きく 変化します。   看護師は注射や投薬の多くの場面で、医療行為の最終実施者となります。医師がオーダ…

続きを見る

Date:2013年02月22日 Category最近の活動報告 研修の紹介

みなさん こんにちは今回は看護部で行う研修についてご紹介します。この時期看護部では、1年の総まとめと次年度の準備で大忙し(>_<)そんななか、先日2年目看護師のケース発表会を行いました。2年目看護師17名が、1名の患者さんを通してたくさんのことを学ばせてもらいました。2年目看護師の1年間の研修はこのケース発表で修了です。次は...3年目看護師の看護研究発表会1年目看護師の看護の振り返り…

続きを見る

看護部ブログトップへ戻る

ページの上部へ