三田市民病院看護部サイト

Date:2017.05.18 Category看護部からのメッセージ 第2期 看護対策チーム活動がはじまりました

昨年から活動を行っている 看護対策チーム第2期メンバーでの活動が始まりました。   このチーム活動は、病院長から任命され行う活動です。 初回の活動では、病院長から1人ひとりに任命書が手渡され、 『採用支援チーム』と『内部環境改善チーム』の 活動が開始しました。 今年度の2期メンバーの活躍に期待しています。           教育担当…

続きを見る

Date:2017.05.11 インターンシップをおこないます

就職を検討されている看護学生の皆さんを対象として インターンシップを開催いたします。 当院の雰囲気を感じてみませんか? 疑問に思うことや、先輩に聞いてみたいことを 実際人働く看護師に聞くこともできます。 《対象》 在学中の看護学生  *平成30年(2018年)3月卒業予定の方を優先とさせていただきます 《募集人数》  4名程度 先着順  *当院の奨学金貸与者でない人を優先させていただきます 《開催…

続きを見る

Date:2017.05.10 新人看護師です

4月に22名の新人看護師が 新しく看護部の仲間となりました。 この1ヶ月間、新人看護師の皆さんは 学校で学んできたことを再確認する 採用時研修を受けていました。 採血やおむつ交換 点滴の滴下数の計算 実際に滴下数の調整を行うなど 実践さながらの研修を行ってきました。 先日22名それぞれが、大きな不安と希望を持ちながら 各所属に配属されました。 今は、1名の患者さんを受け持つことからスタートです。 …

続きを見る

Date:2017.05.10 看護対策チーム活動について

当看護部では、『看護対策チーム活動』に取り組んでいます。 各部署から若手スタッフがメンバーとして選出され 《採用支援チーム》と《内部環境改善チーム》という2つのチーム活動を行っています。 それぞれのチームは、更に複数のチームに分かれ いろいろな取り組みを行っています。 そんな取り組みの1つが、 《苦手科目克服セミナー》や《茶話会》といった 学生の皆さん向けのイベントを企画したり 様々なチラシの準備…

続きを見る

Date:2017.03.27 第2回 苦手科目克服セミナーを開催

3月25日(土) 13:30から 第2回 苦手科目克服セミナーを開催しました。 今回は、『循環器内科』が担当です。 学生さん向けのイベントですが 循環器は看護師でも苦手意識の高いもの・・・ 看護師1年目の皆さんにも声をかけたところ 10人もの1年目看護師と2名の2年目看護師が参加   楽しくわかりやすい講義をうけて、 『すごく頭に入ってきた!!』と大喜びの皆さんでした。   苦…

続きを見る

Date:2017.03.13 リフレクション発表会をおこないました

3月11日(土) 1年目の皆さんの1年の総まとめ 『リフレクション発表会』をおこないました。 1年間で最も印象に残っている経験を通して 何を学んだのかを発表してもらいました。   1年を通して、新人の皆さんがたくさんのことを経験し 大きく成長している姿を見ることは、とても頼もしく思います。   発表会が終了した後 1年間のいろいろなできごとを 一緒に見てきた『ヒヨコ』シールを外…

続きを見る

Date:2017.01.16 苦手科目克服セミナーを行いました

1月14日(土) 苦手科目克服セミナーを開催しました。 参加者が4名と少人数だったので、 先生を囲んで行うゼミ形式で行いました。 今回の講師は、当院の外科医師が担当で 解剖から術後の観察のポイントなどを 関連付けた内容で講義していただきました。 『とてもわかりやすかったです』と 参加者からも大好評でした。   次回は、3月25日(土)に 循環器内科医師による講義を予定しています。 &nb…

続きを見る

Date:2017.01.11 企業主催合同就職説明会出展のおしらせ

企業主催合同就職説明会に出展します。 ≪大阪会場≫ ●3月5日(日)12:00~17:00  グランフロント大阪 コングレコンベンションセンター  『文化放送ナースナビ』 ●4月2日(日)13:00~17:00  マイドーム大阪  『マイナビ看護学生就職セミナーMEGA』   ≪神戸会場≫ ●4月22日(土)13:00~17:00  神戸国際展示場3号館  『マイナビ看護学生就職セミナー…

続きを見る

Date:2017.01.05 苦手科目克服セミナー開催のお知らせ

看護部では、2018年以降に国家試験を受験する学生さんを対象とした 『苦手科目克服セミナー』を行います。 当院の外科医師が講師となり、 皆さんが苦手とする科目についてセミナーを行います。 セミナー終了後は、担当スタッフとの 茶話会を予定しています。   応募方法 お電話またはメールで申し込みをしてください。 電話:079-565-8605 (総務課)   平日(月~金) 9:00~17:…

続きを見る

Date:2016.12.19 インターンシップ 開催のお知らせ

当院への就職を検討されている看護学生の皆さんを対象とした インターンシップを行います。 実際に現場の雰囲気を感じながら、先輩看護師にいろいろな話を聞いてみませんか? 実習では見ることのできない姿を見ることができるかもしれませんよ・・・・・   ≪対象≫  在学中の看護学生   (ただし、平成30年3月卒業の、当院の奨学金を貸与されていない方を優先します) ≪募集人数≫   先着 4名程度…

続きを見る

ページの上部へ