三田市民病院看護部サイト

Date:2014.04.07 Category看護部からのメッセージ 18名の仲間が増えました

4月1日に新たな仲間が18名増えました。 新人看護師の皆さんは、国家試験に合格し 看護師としての第1歩を… 経験者の皆さんは、新たな職場での第1歩です。   現在、皆さんは新規使用者研修として 三田市民病院に就職した 看護部以外の職種の方々と一緒に 研修を受けています。      看護部 教育担当…

続きを見る

Date:2014.03.19 Category看護部からのメッセージ リフレッシュ研修

3月17日(月)に 1年目看護師の1年間をふりかえって 『リフレクション発表会』を行いました。   1年間、たくさんの方々に支えられ 多くのことを学びました。   つらかったことや嬉しかったことなど それぞれの一番印象に残っている看護場面を たくさんの人の前で発表しました。   午後からは、1年間の研修おつかれさまでした… 少し看護から離れて 気持ちをリ…

続きを見る

Date:2014.03.19 Category看護部からのメッセージ 2013年度 看護実践発表会

3月15日(土)に、看護実践発表会を行いました。   3年目のみなさんが、1年間かけてじっくり考え、まとめた 成果の発表会です。   今年は6題の発表。 たくさんの方に、自分たちの行ってきた看護実践の 報告ができました。 この1年間、みんなで取り組んだことを これからの看護実践につなげて欲しいと思います。        看護部 教育担当…

続きを見る

Date:2014.02.26 Category看護部からのメッセージ 合同就職説明会参加のお知らせ

平成27年度採用者の合同就職説明会に参加します。   ・三田市民病院ってどんなところ ・どんな教育がされているの ・どんな福利厚生があるの ・お給料ってどれくらい など 多くの質問にお答えします。 是非、展示ブースにお立ち寄りください。     ≪平成26年 合同就職説明会 参加予定≫   参加予定日 会場    開催時間  詳細 H26.3. 1  (土)…

続きを見る

Date:2014.02.03 Category看護部からのメッセージ 合同就職説明会参加のお知らせ

平成27年度採用者の合同就職説明会(看護ナビフォーラム)に参加します。 ≪会場≫  グランフロント大阪 コングレコンベンションセンター ≪日時≫  平成26年3月1日(土) 10:00~16:30 ・三田市民病院ってどんなところ ・どんな教育がされているの ・どんな福利厚生があるの ・お給料ってどれくらい など 多くの質問にお答えします。 是非、展示ブースにお立ち寄りください。   ≪会…

続きを見る

Date:2013.10.04 Category看護部からのメッセージ フォローアップ研修を行いました

10月2日  新人看護師の皆さんは、午前中三田市本庁での研修を受けました。 午後からは、市役所近くの“三田まちづくり協働センター”で、 気分転換の研修を行いました。 就職して半年は、『やめたい』気持ちがピークに達するといわれています。 そこで、今年は初めての取り組み 『自分たちで考え、お昼ごはんを作ろう!!』と題して 調理実習をしてもらいました。 調理をすることは、チームワ…

続きを見る

Date:2013.08.15 Category看護部からのメッセージ ふれあい看護体験をおこないました

7月25日・26日の2日間 三田市在住・在学の高校生を対象に ふれあい看護体験を行いました。 たくさんのご応募のなか、 今年度は3年生約30名の方に看護を1日体験していただきました。 お昼休みには ナースキャップをつけて記念撮影 大学や専門学校でもナースキャップをつける 学校が少なくなってきています。 ふれあい看護体験に参加してもらった記念に 写真にして皆さんにお渡ししました。 参加してくれた高校…

続きを見る

Date:2013.06.13 Category看護部からのメッセージ 配属から1か月がたちました

新人看護師17名が、それぞれの希望部署へ配属されて1か月がたちました。 この1か月間、たくさんのことを学んだことと思います。 新人看護師さんたちは今、夜勤や休日の業務を始めています。 はじめてのことばかりで、戸惑うこともたくさんあると思います。 でも…多くの先輩看護師や患者さんに支えられ、 一歩一歩成長しています。 教育担当…

続きを見る

Date:2013.05.30 地域医療連携室・退院調整看護師の活動

  木々の緑が日ごとに深まる季節となりました。 今日は地域医療連携室について紹介します。 地域医療連携室は患者さんやご家族が相談に来られる場所です。 『退院後の生活はどうなるんだろう・・』 『次のリハビリの病院はどこにあるのかしら』など様々な心配事を持ってこられます。 そんな不安が少しでも軽くなりますように、看護師は相談内容に応じた情報提供を行ったり 患者さん、ご家族と共に考え退院準備を…

続きを見る

Date:2013.05.13 Category看護部からのメッセージ 新人看護師が病棟に配属されました

5月10日(金)の午後より、 新人看護師17名が、各所属部署に配属されました。 1か月間の研修で学んだことを 実践で活かす日がやってきました。   1年間は名札に『ひよこ』シールをつけています。 名札に『ひよこ』シールをつけた看護師を見かけたら 優しく見守ってください。 名札にこのようなシールを貼っています。   看護部  教育担当  …

続きを見る

ページの上部へ