三田市民病院看護部サイト

Date:2023.07.20 Category看護部からのメッセージ Instagram の ご案内

現在、看護部のブログ・ホームページともに更新ができない状況になっています。 そこで、看護部ではSNSも行っています。 Instagramには、随時更新を行っています。 研修の風景や、部署の紹介が上げられています。 …

続きを見る

Date:2023.06.28 Category最近の活動報告Category看護部からのメッセージ ICLSコースを開催しました

6月10日(土)に済生会兵庫県病院と合同で二次救命処置コース(ICLS)を開催しました。 受講生は主に済生会兵庫県病院と三田市民病院の医師や看護師12名でしたが、 傷病者救命のために良質な一次救命処置(BLSやAEDなど)やアルゴリズムに沿った 治療の流れ、チーム医療における自己の役割を、体を動かしながら学習しました。 ICLSコースは2~3回/年 開催しています。 開催場所は、済生会兵庫県病院…

続きを見る

Date:2023.06.14 Category学会報告 看護研究を院外で発表しました

6階東病棟 4年目の看護師4名が 昨年取り組んだ看護研究を、6月3日に開催された『第64回 関西STOMA研究会』で演題発表をしました。 ストーマを造設された患者さんがどのような困難を抱えながら日常生活を送られているのかを明らかにし、 看護師として患者さんにどのような支援(看護)が必要かを考察しました。 日々の業務に追われ忙しいなかでも、日常のケアを通して考え、 『自分たちに何かできることはないの…

続きを見る

Date:2023.06.09 Category看護部からのメッセージ 6月9日 新人看護師の研修風景

6月9日の新人さんの研修は、 『フィジカルアセスメント(循環)』と『やさしい心電図(モニター波形)の見方』と 午前中に2つの循環器系の研修を受けています。 フィジカルアセスメントは、救急重症病棟の看護師が講師になって 心電図の見方は、臨床工学技士さんが講師です。 毎年わかりやすい研修を行ってくれいます。 今年は、臨床工学技士の新人さんも一緒に講義を受けています    …

続きを見る

Date:2023.06.06 Category看護部からのメッセージ 6月のインターンシップ 参加者追加募集中!!

6月17日(土) 9:00~13:00 インターンシップを開催します まだ、申し込み枠にあきがあります。追加募集を先着順に行っています 病棟見学や3年目・4年目看護師との茶話会、そして研修体験などを企画しています。 ぜひお友だちと一緒に参加してみませんか??  お待ちしています     申し込み・お問い合わせ  三田市民病院総務課   Tel ; 079-565-8605 &n…

続きを見る

Date:2023.05.30 Category看護部からのメッセージ 5月の新人看護師研修

5月は、毎週1回 部署を離れての研修を行っています。 5月29日は、『輸液ポンプ・シリンジポンプの正しい使いかた』について 臨床工学技士さんに講師をお願いして行いました。 ポンプの仕組みから、トラブルシューティングまでの講義を受けた後、 実際にポンプを使用し、セッティングから動作確認 そしてトラブルシューティングまでを演習しました。 また、1つできることが増えました。 来月は、魔の6月!! 夜勤や…

続きを見る

Date:2023.05.25 Category看護部からのメッセージ 今週の新人看護師

5月22日から、ハラハラドキドキの患者さん受け持ちが始まりました。 日勤3日間は、1人の患者さんを受け持ち、4日目からは2名の患者さんになります。 その間に夜勤に入ることも・・・ 夜勤では2名の患者さんを担当し、先輩看護師と一緒に夜勤を行っています。   日勤で患者さんを受け持った感想は・・・ 『この先、やっていけるのか不安・・・・』 『やることいっぱいで大変・・・』 『記録がなかなか書…

続きを見る

Date:2023.05.22 Category看護部からのメッセージ インターンシップ開催しました

5月20日(土) インターンシップを開催しました。  今回は、2名の学生さんの参加でした。 病棟見学を兼ねて、一般病棟をすべて見学 インターンシップを直接担当しなかった3名のスタッフも 各自病棟でスタンバイ。学生さんが病棟に来られたら、 そこで各病棟の特徴的なことを伝達 研修体験では、採血とミキシングを体験してもらいました。                             …

続きを見る

Date:2023.05.19 Category看護部からのメッセージ 5月19日 新人看護師研修

5月19日の研修 午前中は、臨床心理士の先生による「グループカウンセリング」 新人看護師のみなさんが、少しでも楽しく仕事を続けることができるように 日頃の思いを吐き出すことのできる場を設けています。 午後からは、当院のWOCによる、「スキンケア」 少しの刺激で患者さんの肌は傷つきます。 どんな風にすれば、患者さんの肌を保護しながらケアができるかを考えました。 そして、もう1つはNSTチームによる「…

続きを見る

Date:2023.05.17 Category看護部からのメッセージ はじめての夜勤

部署配属後すぐに、夜勤を体験した新人看護師のみなさん   先日の研修で、部署に配属されて2週間をグループワークで振り返ってみました。 ≪学生の時とのギャップは≫  とにかく忙しい!!  多職種との連携が多い(電話での問い合わせがスゴイ!!)  先輩看護師の歩く速さ!!  寝衣交換の時、素早い先輩たちの手技に驚き!!   ※学生の時や採用時研修では、点滴を袖に通して・・・と基本を学び   …

続きを見る

ページの上部へ