三田市民病院看護部サイト

  1. 三田市民病院看護部サイト
  2. 看護部ブログ
  3. リフレクション発表会をおこないました

Date:2018年03月12日 Category看護部からのメッセージ リフレクション発表会をおこないました

1年目の看護師には、リフレクションを行ってもらい

皆さんの前で発表してもらうことを

1年目のまとめとして行っています。

今年度は、3月3日(土)に開催しました。

このリフレクション発表会は、ご家族や出身校の先生方にも

ご案内をさせていただいています。

毎年、ご家族の方が参加してくださるイベントの1つになっています。

 

今回のリフレクションの発表では、

看護学生の時の自分と、看護師となった自分について振り返ったものや、

患者さんとのかかわりの中でたくさんの気づきをした振り返りなど

多岐にわたる発表をしてくれていました。

この発表を聞くと、どんな思いを抱きながらこの1年を頑張ってきたのか、

こんなに思い悩みながら頑張っていたんだ・・・とたくさんのことを

気づかせてくれる内容に、1年目の皆さんの成長を感じます。

 

発表会の後には、サプライズとして

各部署の先輩方から心のこもった手作りメッセージカードが、

教育委員の皆さんから1人ひとりに手渡されました。

また、この発表会の終了をもって

1年間名札につけられていた“ヒヨコ”シールをはがすことになります。

今年も、皆さんが“ヒヨコ”シールを自分の手ではがします。(今月中に・・・)

あと数週間すると、新しい1年目看護師の誕生です。

この1年間の頑張りに誇りを持って、次の1年目さんにとって

優しい・たよりになる先輩看護師となってくれることと期待しています。

DSCN1720.JPG  DSCN1763.JPG

教育担当

看護部ブログトップへ戻る

ページの上部へ