三田市民病院看護部サイト

  1. 三田市民病院看護部サイト
  2. 看護部ブログ
  3. ふれあい看護体験をおこないました

Date:2018年08月21日 Category看護部からのメッセージ ふれあい看護体験をおこないました

8月2日・3日の2日間

『ふれあい看護体験』をおこないました。

市内に在住・在学の高校3年生26名が、参加してくれました。

この日は、みなさん白衣に着替え緊張の1日だったと思います。

まず、病院の説明を聞き、ドキドキしながら各病棟へ向かいました。

病棟では、先輩看護師からの説明を聞きながら、

自分たちで血圧を測ってみたり、車椅子に乗るなどの体験をしました。

実際に患者さんのところに行き、先輩看護師と一緒にケアをさせていただいた時は、

とても緊張した様子でしたが、患者さんから『ありがとう』と声をかけていただき

皆さんとてもステキな笑顔を見ることができました。

看護職に対して興味をもち参加してくれた高校生は、

体験を通して、やりがいのある仕事だと実感し、

『夢である看護師への道へと背中を押してもらった』

『看護師になるために一生懸命勉強に頑張ります』

などの感想が聞かれました。

DSCF2898.JPG IMG_2080.JPG

IMG_2122.JPG

 

2日間の『ふれあい看護体験』を担当した先輩看護師からも

『初心に帰れた』と言う声が聞かれ、私たちも気持ちがリフレッシュされました。

 

また、来年度も『ふれあい看護体験』を開催する予定です。

多数の参加をお待ちしています。

 

看護部 担当者

 

 

看護部ブログトップへ戻る

ページの上部へ