三田市民病院看護部サイト

  1. 三田市民病院看護部サイト
  2. 看護部ブログ
  3. 『ふれあい看護体験 2019』を開催しました

Date:2019年08月23日 Category看護部からのメッセージ 『ふれあい看護体験 2019』を開催しました

兵庫県看護協会で行う事業として、毎年『ふれあい看護体験』を実施しています。

当院でも体験を通し、1人でも多くの希望者に看護の仕事を知っていただき、

将来看護職を目指す動機付けにつながることを期待して開催しています。

 

今年は高校3年生15名が看護体験へ、そしてリハビリテーション技師体験には11名の

参加がありました。

看護体験では足浴、シーツ交換、血圧測定、カンファレンスなどを体験し、

『看護師になりたいという気持ちが強くなりました。』と言う言葉が聞かれました。

患者さんからは『ありがとう 次はいつ来るの?』と声をかけていただき、

緊張していた表情に笑顔が見られました。

 

リハビリテーション技師体験では、理学療法・作業療法・言語療法についての

説明や見学を通して、『やりがいを感じた』などの感想がありました。

今後も地域への貢献の1つとして、この事業に協力をしていきたいと思っています。

担当者

図5.jpg 図6.jpg

図7.jpg 図8.jpg

看護部ブログトップへ戻る

ページの上部へ