三田市民病院看護部サイト

Date:2016.05.13 Category看護部からのメッセージ 新規採用者研修が終了しました

4月から5月13日まで 新人看護師の皆さんは看護技術を中心に実技研修を行いました。 病棟のスタッフにシャドー研修を行ったり お互いに採血の練習を行いました。 5月13日に部署発表を行い 配属部署にわかれていきました。 これからは、部署で行われるオリエンテーションや 実践を通してたくさんのことを学んでくれることを期待しています。   課長たちから指導を受けながら 点滴の準備の演習です。 点…

続きを見る

Date:2016.04.07 Category看護部からのメッセージ 看護師復職支援セミナーを開催します

看護部では、 看護師の国家資格をもちながら 結婚や出産・育児などで今は医療現場を離れているけれど そろそろ再就職を考えている方を対象に 復職支援セミナーを開催いたします。   ≪内容≫  〖講義〗  看護の動向  〖演習〗  採血・点滴の実技演習          尿道留置カテーテル挿入演習          ※シミュレーターを使用して演習を行います。   ≪対象者≫  看護師…

続きを見る

Date:2016.04.02 Category看護部からのメッセージ 新しい仲間ができました

4月1日 新人看護師21名 既卒看護師9名の合計30名の仲間が入職してきました。 既卒者の皆さんは、今までの経験を大いに 当院で発揮していただけることを期待しています。 また、新人看護師の皆さんは、 これからたくさんのことを学んでいただきます。 いろいろなことを貪欲に吸収してもらえるように 看護部全員が新人看護師の皆さんの成長を楽しみにしています。   4月1日は、辞令交付式が行われ 中…

続きを見る

Date:2016.03.22 Category看護部からのメッセージ リフレクション発表会をおこないました

3月19日(土) 1年目看護師の最後の締めくくり 『リフレクション』発表会を行いました。 この1年間 どんな思いで患者さんと接し 何を学んだのかを発表してくれました。   たくさんのことを本当に学んでくれています。 1年間で見違えるほど成長している姿に感動しました。   1年間本当によく頑張りました・。        教育担当  …

続きを見る

Date:2016.03.14 Category看護部からのメッセージ レクリエーションをおこないました

3月11日(金) 1年間おつかれさまでしたの気持ちを込めて 看護部からささやかなプレゼント レクリエーションをおこないました。 今年は、アロマセラピー 自分の好きなにおいを選んで 《ルームフレッシュ》 《マッサージオイル》 《ハンドクリーム》 の3種類を作りました。 最後は、マッサージオイルを用いて お互いの腕をマッサージ   患者さんへのケアに取り入れるなど 今回のアロマセラピーを 仕…

続きを見る

Date:2016.03.07 Category看護部からのメッセージ 実践報告会をおこないました

3月5日(土) 看護実践報告会を開催しました。 実践報告会では、3年目看護師の皆さんが 1年かけて行ってきた看護研究を発表しました。 皆さんしっかり発表をしていました。   ≪発表プログラム≫ ★5階東病棟  『大腿骨骨折患者の術前疼痛に関するインタビュー調査からの気づき』     ★5階西病棟  『白内障治療を受ける患者に必要な看護援助を考える』   ★4階東病棟  『新生児・小児科と…

続きを見る

Date:2016.03.01 Category看護部からのメッセージ 病院見学会をおこないます

看護部では、病院見学会を実施しています。 下記の予定で計画をしておりますので、 ぜひおこしください   3月26日 土    4月23日 土   5月  3日 火(祝日)   7月22日 金    8月  5日 金    8月19日 金            …

続きを見る

Date:2016.02.25 Category看護部からのメッセージ 看護スタッフ募集!!

三田市民病院で一緒に      働いてみませんか?    ●パート看護師(病棟・外来)  ●看護アシスタント(病棟・外来)     ※アシスタントは、ヘルパー2級取得もしくは取得見込みであること  ●ケアサポーター(病棟)     ※ケアサポーターは、取得資格を問いません   わたしたちと一緒に  働いてみませんか? ご近所・お知り合いの方にも声をかけてみてください。 &nbs…

続きを見る

Date:2016.02.10 Category看護部からのメッセージ ケースレポート発表会をおこないました

2月8日(月) 2年目看護師の1年間の総まとめ ケースレポート発表会をおこないました。 担当させていただいた患者さんへの看護について 日々の取り組みや指導をおこなったことなど 本当にたくさんのことを発表してくれました。   1年間で本当に成長したなぁと考えられる 発表会でした。   次は、看護研究に取り組みます ケースレポート発表会が終了した後には もう、看護研究の説明・とりか…

続きを見る

Date:2016.02.04 Category看護部からのメッセージ 院内静脈注射認定研修を行いました

看護部では、静脈留置針を挿入するのに 院内認定を受けなければなりません。 基本は、4年目以上の看護師が対象です。 現在看護部全体の6割以上が院内認定を受けています。 本日、16名の院内認定看護師が誕生しました。 静脈注射(静脈留置針挿入)に関する基本的知識を学んだあと 実技演習を行います。 そして、血管外に薬剤が漏れたときの障害や 神経損傷に伴う障害の話などを 薬剤師・整形外科医から講義をしてもら…

続きを見る

ページの上部へ