三田市民病院看護部サイト

Date:2016.01.19 Category看護部からのメッセージ 第2回 看護師復職支援セミナーをおこないました

1月16日(土)に 第2回 看護師復職支援セミナーをおこないました。 7名のかたに 参加していただきました。 看護の動向についての講義 静脈留置針演習 採血演習 尿道留置カテーテル挿入演習を おこないました。   現在の看護・医療の動向についての 講義を受け、大きく変化していることに驚き さまざまなシミュレーターの存在に 今の看護師教育と自分たちの受けてきた教育の違いに 驚くこともあった…

続きを見る

Date:2016.01.18 Category看護部からのメッセージ 卒後1年目の研修をおこないました

1月18日(月)に フォローアップⅠ研修を行いました。 今回は、『院内の危険を見つけよう』というタイトルで、 院内で危険な場所を見つけて その改善策を考えてみるという研修です。 今までも、この研修を通して発見した危険な場所の 改善策が見事反映し、改善されたところもあります。 今年度もたくさんの発見・気づきがありました。 この発見・気づきを無駄にしないように この先いろいろなことに気配りをしながら看…

続きを見る

Date:2016.01.07 Category看護部からのメッセージ 合同就職説明会のお知らせ

合同就職説明会に参加します。   三田市民病院とはどんなところ? どんなことが行われているの? どんな質問でもお答えします。   お話を聞いてみたいと思われた方は・・・ ぜひ ブースに足をお運びください   ≪参加予定の合同就職説明会≫ 月日 時間 場所   2016年3月5日(土) 13:00~17:00 徳島 アスティとくしま ブンナビ 病院合同就職説明…

続きを見る

Date:2015.10.19 Category看護部からのメッセージ 看護師復職支援セミナーを行いました

10月17日(土) 当院で初めての取り組み『看護師復職支援セミナー』を開催しました。 参加者は7名 13:00~17:00までの4時間 『最近の医療の動向』の講義のあと、『静脈留置・採血・尿道留置カテーテル挿入』の演習を おこないました。シュミレーターを用いて演習をしていただきましたが、 さすが経験のある皆さん・・・ ブランクを感じさせない技術!! 短時間の演習でしたが、働いていた頃を思い出してい…

続きを見る

Date:2015.08.07 静脈注射認定研修をおこないました

看護部では、静脈留置針を留置するには、認定を受けなければできません。 7月30日に3年目以上を対象とした、院内静脈注射認定研修を行いました。 医師による『静脈注射の合併症とその対策』や 薬剤師による『安全な注射をおこなうために』の講義 実技研修を行い、11名の認定者が誕生し、 認定者は看護部全体の約60%にあたる208名となりました。   実技研修では、薬剤の確認から患者への説明など 一…

続きを見る

Date:2015.08.07 Category看護部からのメッセージ ふれあい看護体験を行いました

2015年8月6日・7日に高校3年生を対象に ふれあい看護体験を行いました。 両日あわせて、35名の看護師または医療職を目指す 高校生が参加をしてくれました。 病棟で看護師につき ほんの短い時間でしたが 看護師の仕事をほんの一部だけ体験していただきました。 『看護師になろう』『看護師になりたい』と思ってくれた参加者の人も・・・ 皆さんとてもキラキラしていました。 そして、担当をしたスタッフも刺激を…

続きを見る

Date:2015.06.30 Category看護部からのメッセージ フォローアップ研修

6月29日 部署配属になって1か月目の研修を行いました。 今回の研修は、“1か月の振り返り” この1ヶ月間を振り返り、『嬉しかったこと』『できるようになったもの』や 『悔しかったこと』など、いろいろな内容をグループワークで考えました。 少人数のグループでは物足りず、途中から大きなグループになり、 今までの経験を共感したり、うらやましがったり…いろいろな反応を見…

続きを見る

Date:2015.05.08 Category看護部からのメッセージ 2015年度 採用時研修の様子です

当院では、新人看護師の採用時研修が5月の中旬まで続きます。 研修修了まであと1週間となりました。 これからの1週間は、病棟で実際に患者さんの情報をカルテから集めたり タイムスケジュールをたて、バイタルサインの測定やケアなど 病棟で働く先輩看護師の皆さんに直接指導していただきながら 各部署で働く準備をしていきます。 今まで行ってきた研修の風景を少しだけ紹介します。 ≪感染管理研修≫では、スタンダード…

続きを見る

Date:2015.04.01 Category看護部からのメッセージ 新しい仲間がふえました

4月1日 看護部に36名の新規採用者が仲間入りしました。 新人看護師が28名・経験者が8名の新しい仲間です。 今日から採用時研修が開始です。 経験者の方は、1週間の研修 新人看護職の方は、1か月の研修が開始です。          ★看護部以外に、診療技術部・事務局・初期研修医 合同の写真です。…

続きを見る

Date:2015.04.01 おつかれさまでした

3月31日 看護部長の定年退職のサプライズセレモニーを 看護部で行いました。 今までの思い出の写真をまとめたサプライズ映像や… サプライズプレゼントなど たくさんの看護部職員でセレモニーを行いました。   4月からも看護部を影から支えていただきますが… ひとまず『おつかれさまでした』と看護部一同感謝の気持ちを お伝えしました。   4月から、新たな看…

続きを見る

ページの上部へ