三田市民病院看護部サイト

Date:2023.05.11 Category看護部からのメッセージ はやいもので5月になりました

今年度、入職した新人看護師は、4月下旬に正式に部署配属されました。 みんな緊張と不安を抱えながらも、配属された部署でイキイキと頑張っています。 先輩看護師とコミュニケーションをとりながら患者さんの看護にかかわり 三田市民病院の一員としての自覚が芽生えてきているようです。 新人看護師が患者さんに一生懸命にかかわっている姿は、とても初々しいです。 若葉マークを手にしたヒヨコマークを名札につけた新人看護…

続きを見る

Date:2023.05.01 Category看護部からのメッセージ インターンシップをおこないました

4月29日(土) 今にも雨が降りそうなお天気のなか インターンシップを行いました。 今回は4名の学生さんが参加!! スタッフ1人ひとりが学生さんをマンツーマンでおもてなし   病棟での看護体験・採血の研修体験 学校では使ったことのない針や器具にハラハラドキドキ 茶話会では皆さん、とっても和やかにいろんな話で盛り上がってました   5月20日(土)にもインターンシップ開催します。…

続きを見る

Date:2023.04.27 Category看護部からのメッセージ 初めての夜勤体験

新人看護師の皆さんが、初めて夜勤体験をしました。 今年度初の取り組み、部署配属(4/25)の翌日と翌々日の2回に分けて 初めての夜勤体験をしています。   初めて夜勤をしてみての感想は・・・ 『こんなに夜勤が忙しいとは思わなかった』 『夜勤って大変なんだ・・・』 『やることがいっぱい・・・体力がいる・・・』 などちょっとネガティブな言葉が・・・ こんな意見ばかりではなく 『楽しかった』と…

続きを見る

Date:2023.04.25 Category学会報告 2022年度の学会発表

2022年7月に『日本医療マネジメント学会学術集会』が神戸で開催されました。 地元神戸での開催だったため、学会では看護部だけでなく、当院の職員も多くの演題を発表しました。 発表は、医療安全に関すること、新型コロナウイルス対応、タスクシェア・タスクシフトなど 多岐にわたる内容です。 学会に発表するまでの過程はとても大変でしたが、医師・看護師・コメディカルのみんなで力を合わせ 発表をすることができまし…

続きを見る

Date:2023.04.21 Category看護部からのメッセージ 新しい19名の仲間をお迎えしました

2023年度がスタートしたばかりだと思っていたら、速いものでもう5月!! 晴れ渡った空に、新緑の青葉がすがすがしく感じる季節となりました。 ますます過ごしやすい気候になりますね。   さて、三田市民病院看護部にも春が来ました。 フレッシュな19名の仲間を迎えることができました。 新たな風を感じながら、今まで以上に細かなケアができるように頑張っていきます。 新しい仲間入りした皆さん、不安や…

続きを見る

Date:2023.03.28 Category看護部からのメッセージ インターンシップをおこないました

久しぶりに、インターンシップを開催しました。 今までは、病棟の中に入って何かをすることはできなかったのですが 今回から、各病棟内で少し看護に触れてもらいました。 まだまだ患者さんに接することができませんが 少しずつ規制が緩和されれば、できる範囲を広げて行きたいと考えています。 今回のインターンシップに参加してくれた10名の学生の皆さんです。    …

続きを見る

Date:2022.07.04 Category看護部からのメッセージ インターンシップのお知らせ

蒸し暑い日がつづいていますね 学生のみなさんお元気ですか??   看護部では、募集人数を制限した状態で インターンシップを開催しています。   7月開催のインターンシップからは・・・ 最終学年の1つ前(つまり 大学3年生・専門学校2年生)の学生のみなさんを中心とした インターンシップを開催していきます。 もちろん最終学年の方も参加OKです。   ≪内容≫  病院見学・…

続きを見る

Date:2022.03.10 Category看護部からのメッセージ 病院紹介の動画です

マイナビで公開されていた、病院紹介の動画です。 2年目の看護師が病院の説明をしています。 ぜひご覧くださいね。   Web 合同就職説明会…

続きを見る

Date:2021.11.15 Category看護部からのメッセージ インターンシップ開催します

看護学生の皆さん 新型コロナウイルス感染症の拡大が若干落ち着きを見せてきた今 インターンシップを開催することとしました。 まだまだ病院では面会禁止の状況であり、 患者さんやご家族にご不便をおかけしている状況のため 学生の皆さんに、直接患者さんと接していただける機会を設けることができませんが 院内見学や、採用時研修体験 先輩看護師との茶話会などを企画しています   看護系大学・看護専門学校…

続きを見る

Date:2021.09.30 Category看護部からのメッセージ インターンシップのご案内

看護学生の皆さま インターンシップ開催のお知らせです。   緊急事態宣言がやっと解除となりました。 開催直前のご案内になり申しわけございません。 日時:10月9日(土)9:00~ 内容:病院見学(手術室や病棟見学)    ミニ研修体験(採血・点滴ミキシング) 募集人数:先着5名   お友だちを誘ってぜひご参加ください。 参加の際には、実習で着用しているユニフォーム・シューズをご…

続きを見る

ページの上部へ