三田市民病院看護部サイト

Date:2016.03.01 Category看護部からのメッセージ 病院見学会をおこないます

看護部では、病院見学会を実施しています。 下記の予定で計画をしておりますので、 ぜひおこしください   3月26日 土    4月23日 土   5月  3日 火(祝日)   7月22日 金    8月  5日 金    8月19日 金            …

続きを見る

Date:2016.02.25 Category看護部からのメッセージ 看護スタッフ募集!!

三田市民病院で一緒に      働いてみませんか?    ●パート看護師(病棟・外来)  ●看護アシスタント(病棟・外来)     ※アシスタントは、ヘルパー2級取得もしくは取得見込みであること  ●ケアサポーター(病棟)     ※ケアサポーターは、取得資格を問いません   わたしたちと一緒に  働いてみませんか? ご近所・お知り合いの方にも声をかけてみてください。 &nbs…

続きを見る

Date:2016.02.10 Category看護部からのメッセージ ケースレポート発表会をおこないました

2月8日(月) 2年目看護師の1年間の総まとめ ケースレポート発表会をおこないました。 担当させていただいた患者さんへの看護について 日々の取り組みや指導をおこなったことなど 本当にたくさんのことを発表してくれました。   1年間で本当に成長したなぁと考えられる 発表会でした。   次は、看護研究に取り組みます ケースレポート発表会が終了した後には もう、看護研究の説明・とりか…

続きを見る

Date:2016.02.04 Category看護部からのメッセージ 院内静脈注射認定研修を行いました

看護部では、静脈留置針を挿入するのに 院内認定を受けなければなりません。 基本は、4年目以上の看護師が対象です。 現在看護部全体の6割以上が院内認定を受けています。 本日、16名の院内認定看護師が誕生しました。 静脈注射(静脈留置針挿入)に関する基本的知識を学んだあと 実技演習を行います。 そして、血管外に薬剤が漏れたときの障害や 神経損傷に伴う障害の話などを 薬剤師・整形外科医から講義をしてもら…

続きを見る

Date:2016.01.19 Category看護部からのメッセージ 第2回 看護師復職支援セミナーをおこないました

1月16日(土)に 第2回 看護師復職支援セミナーをおこないました。 7名のかたに 参加していただきました。 看護の動向についての講義 静脈留置針演習 採血演習 尿道留置カテーテル挿入演習を おこないました。   現在の看護・医療の動向についての 講義を受け、大きく変化していることに驚き さまざまなシミュレーターの存在に 今の看護師教育と自分たちの受けてきた教育の違いに 驚くこともあった…

続きを見る

Date:2016.01.18 Category看護部からのメッセージ 卒後1年目の研修をおこないました

1月18日(月)に フォローアップⅠ研修を行いました。 今回は、『院内の危険を見つけよう』というタイトルで、 院内で危険な場所を見つけて その改善策を考えてみるという研修です。 今までも、この研修を通して発見した危険な場所の 改善策が見事反映し、改善されたところもあります。 今年度もたくさんの発見・気づきがありました。 この発見・気づきを無駄にしないように この先いろいろなことに気配りをしながら看…

続きを見る

Date:2016.01.07 Category看護部からのメッセージ 合同就職説明会のお知らせ

合同就職説明会に参加します。   三田市民病院とはどんなところ? どんなことが行われているの? どんな質問でもお答えします。   お話を聞いてみたいと思われた方は・・・ ぜひ ブースに足をお運びください   ≪参加予定の合同就職説明会≫ 月日 時間 場所   2016年3月5日(土) 13:00~17:00 徳島 アスティとくしま ブンナビ 病院合同就職説明…

続きを見る

Date:2015.10.19 Category看護部からのメッセージ 看護師復職支援セミナーを行いました

10月17日(土) 当院で初めての取り組み『看護師復職支援セミナー』を開催しました。 参加者は7名 13:00~17:00までの4時間 『最近の医療の動向』の講義のあと、『静脈留置・採血・尿道留置カテーテル挿入』の演習を おこないました。シュミレーターを用いて演習をしていただきましたが、 さすが経験のある皆さん・・・ ブランクを感じさせない技術!! 短時間の演習でしたが、働いていた頃を思い出してい…

続きを見る

Date:2015.08.07 静脈注射認定研修をおこないました

看護部では、静脈留置針を留置するには、認定を受けなければできません。 7月30日に3年目以上を対象とした、院内静脈注射認定研修を行いました。 医師による『静脈注射の合併症とその対策』や 薬剤師による『安全な注射をおこなうために』の講義 実技研修を行い、11名の認定者が誕生し、 認定者は看護部全体の約60%にあたる208名となりました。   実技研修では、薬剤の確認から患者への説明など 一…

続きを見る

Date:2015.08.07 Category看護部からのメッセージ ふれあい看護体験を行いました

2015年8月6日・7日に高校3年生を対象に ふれあい看護体験を行いました。 両日あわせて、35名の看護師または医療職を目指す 高校生が参加をしてくれました。 病棟で看護師につき ほんの短い時間でしたが 看護師の仕事をほんの一部だけ体験していただきました。 『看護師になろう』『看護師になりたい』と思ってくれた参加者の人も・・・ 皆さんとてもキラキラしていました。 そして、担当をしたスタッフも刺激を…

続きを見る

ページの上部へ