三田市民病院看護部サイト

Date:2023年05月30日 Category看護部からのメッセージ 5月の新人看護師研修

5月は、毎週1回 部署を離れての研修を行っています。

5月29日は、『輸液ポンプ・シリンジポンプの正しい使いかた』について

臨床工学技士さんに講師をお願いして行いました。

ポンプの仕組みから、トラブルシューティングまでの講義を受けた後、

実際にポンプを使用し、セッティングから動作確認

そしてトラブルシューティングまでを演習しました。

また、1つできることが増えました。

来月は、魔の6月!!

夜勤や日勤の受け持ち患者数が増えることにより

新人看護師さんの負担は大きくなり

メンタル不調をきたすことも・・・

それを少しでも和らげるために、メンタルヘルスの研修を2回実施予定

臨床心理士の先生に、新人看護師の思いをしっかりと聞いてもらう機会です。

毎月、新人看護師のサポートに入ってもらっている臨床心理士の先生です。

いろんな思いを聞いてもらい

元気に『魔の6月』を乗り越えてもらいたいものです。

 

レッド(ペン).png

 

看護部ブログトップへ戻る

ページの上部へ