三田市民病院看護部サイト

Date:2023年05月17日 Category看護部からのメッセージ はじめての夜勤

部署配属後すぐに、夜勤を体験した新人看護師のみなさん

 

先日の研修で、部署に配属されて2週間をグループワークで振り返ってみました。

≪学生の時とのギャップは≫

 とにかく忙しい!!  多職種との連携が多い(電話での問い合わせがスゴイ!!)

 先輩看護師の歩く速さ!!

 寝衣交換の時、素早い先輩たちの手技に驚き!!

  ※学生の時や採用時研修では、点滴を袖に通して・・・と基本を学び

   部署では、三方活栓からはずして袖を通す先輩のワザに衝撃を受けたそう・・・

 そして・・・意外だったのが、先輩たちのタイピングの速さ(カルテ入力の速さ)

 

≪夜勤をしてみて≫

 思ったより長かった・・・朝の6時がピークに眠かった

 ナースコールは、『トイレ・トイレ・トイレ・・・』

 体力がいる!! 忙しかった!!

 懐中電灯を本当に持つんだぁ

  これに対して・・・

  管理者Aさん “懐中電灯持たずに暗闇でラウンド??”

  管理者Bさん “ヘッドライトつけると思ってたんちゃう??”

 

 

≪衝撃的だったこと≫

 患者さんが自分で点滴を抜いて・・・殺人現場かと・・・

 処置がすごく痛そう!!(ゴリゴリこする・・・)

 認知症患者さんの素早い動き!! ベッド柵の間からすり抜ける!!

 

≪うれしかったこと≫

 “ありがとう”と患者さんに言われた

 先輩に褒められた

 お給料がもらえた!!

 ちなみに初めてのお給料は、

 “家に入れた” “焼肉を食べにいった” “スマホの機種変更” など

 

今週末までは、ケアを先輩と一緒に行っている技術修得期間

来週からはドキドキの患者さん受け持ちが開始します。

さぁ、どんな経験をこれからするのでしょう。

そんな様子をまたお伝えしますね。

 

              牛(ひまわり).png

看護部ブログトップへ戻る

ページの上部へ