1. Top
  2. 当院における『「新型コロナウイルス感染症」予防に資する検査に関する臨床研究』のお知らせ

当院における『「新型コロナウイルス感染症」予防に資する検査に関する臨床研究』のお知らせ

   当院では「新型コロナウイルス感染症」院内感染予防の観点から、手術等の治療・処置に先立つ検査の一環としてあるいは医師が必要と判断した場合に「新型コロナウイルス抗原/抗体検査」及び「同PCR検査」を適切に実施させて頂きます。本検査に関わる患者さんの費用負担は、一切ございません。これらの検査結果を集計したデータ(臨床研究結果)は個々の患者さんの個人情報を厳重に秘匿した上で、学術発表に供させて頂く場合がございます。
 もし、上記の検査および事項に同意頂けない患者さんは、担当科外来までお申し出下さい。検査を拒否された場合でも、患者さんが不利益を受けることはございません。 (本方針は、『三田市民病院倫理委員会』の承認を得て実施いたします)

  国が定めた指針(『人を対象とする医学系研究に関する倫理指針』)に基づき、対象となる全員の方から個別に、直接同意を得ることはしておりません。そのかわりに上述しましたように、研究に関する情報を公開し、拒否の機会を保障します。これを「オプトアウト」を言います。

 令和2年5月22日

                                         担当責任者:院長 荒川 創一
                                         お問い合わせ先:臨床検査科技師長 岩井 智行

ページ先頭へ戻る