診療科・センター・部門
事務局

事務局について

業務内容

事務局は総務課と医事企画課に分かれ、それぞれ以下業務を行っています。

総務課

総務係

  1. 人事、給与、労務管理、研修及び福利厚生に関すること。
  2. 文書の収受、発送及び保管並びに公印管理に関すること。
  3. 市議会提出議案並びに例規類の制定及び改廃に関すること。
  4. 統計、報告、許認可及び届出に関すること(他の所管に属するものを除く。)。
  5. 予算編成及び決算整理に関すること。
  6. 財政計画及び資金計画に関すること。
  7. その他病院会計に関すること。
  8. 院内業務の連絡調整に関すること。
  9. 広報関連業務に関すること。
  10. 局及び課の庶務並びに総合調整に関すること。

管理係

  1. 物品等の発注、調達、入札及び契約に関すること。
  2. 物品及びたな卸資産の出納保管に関すること。
  3. 院内の警備及び清掃に関すること。
  4. 施設の防火対策に関すること。
  5. 施設、附属設備及び機器類の維持管理に関すること。

医事企画課

企画係

  1. 経営に関する企画、立案及び分析に関すること。
  2. 経営の健全化及び効率化に関すること。
  3. 医療情報システム・セキュリティ等の構築及び運営に関すること。
  4. 医療情報に基づく経営支援に関すること。
  5. 地域医療再編・ネットワーク化に係る病院の役割及び検討に関すること。
  6. 課の庶務に関すること。

外来係

  1. 外来診療費の請求、調定及び管理に関すること。
  2. 使用料・手数料等の調定及び請求に関すること。
  3. 診療録等の開示等に関すること。
  4. 健康診断等に関すること。
  5. 病院ボランティアに関すること。
  6. その他外来業務全般に関すること。

入院係

  1. 入院診療費の請求、調定及び管理に関すること。
  2. 施設基準等の届出・申請に関すること。
  3. 診療録及び医療情報の管理に関すること。
  4. 医師事務作業補助業務に関すること。
  5. その他入院業務全般に関すること。