事務局について
業務内容
事務局は総務課と医事企画課に分かれ、それぞれ以下業務を行っています。
総務課
総務係
- 人事、給与、労務管理、研修及び福利厚生に関すること。
- 文書の収受、発送及び保管並びに公印管理に関すること。
- 市議会提出議案並びに例規類の制定及び改廃に関すること。
- 統計、報告、許認可及び届出に関すること(他の所管に属するものを除く。)。
- 予算編成及び決算整理に関すること。
- 財政計画及び資金計画に関すること。
- その他病院会計に関すること。
- 院内業務の連絡調整に関すること。
- 広報関連業務に関すること。
- 局及び課の庶務並びに総合調整に関すること。
管理係
- 物品等の発注、調達、入札及び契約に関すること。
- 物品及びたな卸資産の出納保管に関すること。
- 院内の警備及び清掃に関すること。
- 施設の防火対策に関すること。
- 施設、附属設備及び機器類の維持管理に関すること。
医事企画課
企画係
- 経営に関する企画、立案及び分析に関すること。
- 経営の健全化及び効率化に関すること。
- 医療情報システム・セキュリティ等の構築及び運営に関すること。
- 医療情報に基づく経営支援に関すること。
- 地域医療再編・ネットワーク化に係る病院の役割及び検討に関すること。
- 課の庶務に関すること。
外来係
- 外来診療費の請求、調定及び管理に関すること。
- 使用料・手数料等の調定及び請求に関すること。
- 診療録等の開示等に関すること。
- 健康診断等に関すること。
- 病院ボランティアに関すること。
- その他外来業務全般に関すること。
入院係
- 入院診療費の請求、調定及び管理に関すること。
- 施設基準等の届出・申請に関すること。
- 診療録及び医療情報の管理に関すること。
- 医師事務作業補助業務に関すること。
- その他入院業務全般に関すること。