三田市民病院看護部サイト

Date:2015.03.10 Category看護部からのメッセージ リフレクション発表会とレクリエーションをおこないました

3月9日 1年目看護師のリフレクション発表会を行いました。 1年間を振り返り、自分の思いや考えをしっかりと発表しました。 1年前には、想像ができないほど 成長していることを実感できる1日です。 この発表会を終了すると 名札につけている『ひよこ』シールを外しました。      午後は、1年間おつかれさまでした…の レクリエーションです。 今年は、アロマキャンドルを作成しました。 好きな…

続きを見る

Date:2015.03.10 Category看護部からのメッセージ 看護実践発表会を行いました

3月7日(土) 看護実践発表会をおこないました。 看護実践発表会は、3年目看護師の1年の総まとめの日です。 1年間取り組んだ看護研究の成果を発表しました。 忙しい仕事の合間に時間を作り データ分析を行い、論文にまとめ、発表間近の3月に入ると 遅くまで発表原稿・発表スライドの作成など たくさんの人のサポートを受けながら しっかりとまとめ上げたものを発表しました。 当日は、神戸市看護大学のグレッグ先生…

続きを見る

Date:2015.02.10 Category看護部からのメッセージ ケースレポート発表会を行いました

2月9日(月) 2年目看護師18名のケースレポート発表会を行いました。 1年間のとりくみから学んだことを中心に 日頃の看護を振り返った素敵な発表でした。 2年目の看護師として大きく成長した姿をみることができました。 次は3年目の集大成 看護研究に取り組みます。       教育担当  …

続きを見る

Date:2014.10.09 フォローアップ研修を行いました

10月7日   フォローアップⅠ研修を行いました。 今回は、「フィジカルアセスメント」と「急変時の対応」「化学療法の基礎」の 3項目を行いました。 フィジカルアセスメントでは、 救急重症病棟のスタッフが講師となり、フィジカルアセスメントの復習を行いました。 急変時の対応では、 事例をもとに、自分たちで何が起こっているのかをアセスメントし、 患者・看護師など、熱演しました。   日々の仕事…

続きを見る

Date:2014.10.09 Category看護部からのメッセージ 日本看護協会認定『緩和ケア認定看護師』が誕生しました

看護部に、4人目の認定看護師が誕生しました。 緩和ケアを必要とする患者さんがたくさんいます。 そんな患者さんへ、十分なケアを提供できるように、 認定看護師の活動をサポートしていきます。 認定看護師からのメッセージです…    がんと診断をうけた時から、患者さまとご家族は様々な「つらさ」を  抱えることになります。その「つらさ」は、体の痛みなどのつらさだけでなく、  気持ちの…

続きを見る

Date:2014.08.13 Category看護部からのメッセージ ふれあい看護体験をおこないました

8月7日・8日の2日間 高校3年生を対象とした 『ふれあい看護体験』を 行いました。 2日間で35名もの 医療職を目指す高校生が参加してくれました。   普段、見ることのできない病院のあれこれ 看護師の仕事やチームで働くことなど いろいろな経験をしていただきました。 看護師だけではなく、様々な医療職として 一緒に働けることを楽しみにしています。            …

続きを見る

Date:2014.07.04 Category看護部からのメッセージ 静脈注射 院内認定研修を行っています

看護部では、看護師が静脈注射が行えるように 定期的に院内認定研修を行っています。   講義を聴いた後、実際に実技演習を行っていただきます。 対象は、経験年数3年以上(卒後3年目はフォローアップ研修で実施) 普段、翼状針を用いての点滴は行っているけれど、 静脈留置針を用いて点滴を行うのは初めてのスタッフが 研修を受け認定されていきます。 はじめはなれない針に戸惑いながら 何度も繰り返し練習…

続きを見る

Date:2014.07.02 Category看護部からのメッセージ リフレッシュ研修

7月1日 卒1年目看護師を対象にリフレッシュ研修を行いました。   病棟で働きだして約2か月 夜勤に入りだし、身体的・精神的な負担も大きくなってきます。 “ストレスってどんなもの”の講義のあと ストレスチェックで現在の自分のストレス度を確認し、 ストレス解消方法を再確認 “人のお話を聴いていますか”というタイトルで、 カードに書かれた情報を…

続きを見る

Date:2014.07.02 Category看護部からのメッセージ たくさんの芸術作品ができあがりました

3月におこなったレクリエーションの研修 “陶芸” たくさんの陶器ができあがりました。   個性豊かな焼き物が 作ってくれたみんなの手元に届きました。          教育担当…

続きを見る

Date:2014.04.07 Category看護部からのメッセージ 18名の仲間が増えました

4月1日に新たな仲間が18名増えました。 新人看護師の皆さんは、国家試験に合格し 看護師としての第1歩を… 経験者の皆さんは、新たな職場での第1歩です。   現在、皆さんは新規使用者研修として 三田市民病院に就職した 看護部以外の職種の方々と一緒に 研修を受けています。      看護部 教育担当…

続きを見る

ページの上部へ