三田市民病院看護部サイト

Date:2013.04.16 Category看護部からのメッセージ 新規採用者研修を行っています

今年度は、23名の新しい仲間が入職しています。 経験のある新規採用者は、4月12日の午後から 配属先の部署で研修を行っています。   新人看護師のみなさんは、 まだまだ長い期間の研修を受けていただきます。 今は、基礎教育で学んだことを再確認しています。   5月10日の配属先発表まで、基礎教育で学んだことを 再確認しながら、実践により近い研修を行っていきます。 看護部  教育担…

続きを見る

Date:2013.04.11 Category看護部からのメッセージ たくさんの陶芸家が誕生

先日行った陶芸体験   とても立派な作品がたくさん出来上がりました。   素人が作ったとは思えない出来栄え… 陶芸家がたくさん誕生しました。   各自がいろいろな思いをこめて作った作品です。 看護師1年目の大切な思い出になってくれればいいなぁと思います               &n…

続きを見る

Date:2013.04.04 Category最近の活動報告 こんにちは。院内感染対策を担当しております。

お花見の好季節となりました。 インフルエンザや胃腸炎で入院される患者さんも少しずつ減ってきました。 ただ、4月は新しい職場環境でスタートされる方も多いかと思います。 体調管理に十分、気をつけて疲れなどをためないようにしましょう。 今年度も感染認定看護師として、感染情報や感染対策をいち早く皆様にお伝えできるように 努めていきます。よろしくお願いいたします。       …

続きを見る

Date:2013.04.01 Category看護部からのメッセージ 看護師国家試験合格率100%

4月になり新卒者16名、既卒者7名 合計23名の新しい仲間を迎えて一安心と同時に気持ちを新たにして頑張ろう!という気が湧いてきました。3月25日の看護師国家試験合格発表の日、最後の1人からなかなか連絡がなく、ちょっと心配しましたが全員合格!今年の国家試験合格率は全国88.8%であることを考えると、三田市民病院は100%の合格率です。16名全員合格はラッキーです。看護師として優秀な人材を育てていく責…

続きを見る

Date:2013.03.29 Category最近の活動報告 医療安全(看護部の取り組み)

「ヒヤリとした出来事を報告して共有する、改善案を考えて実践する」   日常の小さな「ヒヤリ」や「思いこみ」を見逃さないように、所属長や看護部リスクマネジメント委員を中心に、部署 内では頻繁にカンファレンスを行っています。言葉にして伝え話し合うことで危険に対するスタッフの認識は大きく 変化します。   看護師は注射や投薬の多くの場面で、医療行為の最終実施者となります。医師がオーダ…

続きを見る

Date:2013.03.11 Category看護部からのメッセージ 1年目看護師の最後の研修を行いました

毎年、最後の研修ではお楽しみ企画を行います。1年間 よく頑張りましたの気持ちをこめて看護部からのプレゼントです。今年は...陶芸に挑戦窯元の先生に出張講習をお願いして楽しく陶芸に挑戦!!できあがりがとても楽しみです(^v^) …

続きを見る

Date:2013.02.26 Category看護部からのメッセージ 病院合同就職説明会参加のお知らせ

  2014年春に卒業の皆さん、また、 2014年春から新しい職場で働いてみようとお考えの皆さん三田市民病院がどのような病院なのか、お話を聞いてみませんか?三田市民病院では、下記の日程で合同就職説明会に参加します。★2013年3月  2日(土) 10:00~17:00★★2013年3月10日(日) 11:00~16:30★★2013年4月20日(日) 10:00~17:00★★…

続きを見る

Date:2013.02.22 Category最近の活動報告 研修の紹介

みなさん こんにちは今回は看護部で行う研修についてご紹介します。この時期看護部では、1年の総まとめと次年度の準備で大忙し(>_<)そんななか、先日2年目看護師のケース発表会を行いました。2年目看護師17名が、1名の患者さんを通してたくさんのことを学ばせてもらいました。2年目看護師の1年間の研修はこのケース発表で修了です。次は...3年目看護師の看護研究発表会1年目看護師の看護の振り返り…

続きを見る

Date:2012.12.13 Category看護部からのメッセージ 皆さんこんにちは

いよいよ今年も残すところひと月となりました。 もうすでに看護部では来年の看護師採用に向けて準備を進めています。今年4月に入職した新人看護師は、一人も退職することなく頑張っています。11月の新人フォローアップ研修では、職場の先輩看護師から言われて嬉しかったこと、辛かったを誰に気兼ねすることもなく出し合い「自分ひとりではない、みんな同じ思いをしていたんだ」と実感しながら楽しい時間を過ごしたようです。…

続きを見る

ページの上部へ