三田市民病院看護部サイト

Date:2016.09.15 フォローアップⅠ研修

先日 病院をはなれ JR三田駅前にある『まちづくり協働センター』で 昼食を作ってきました。 就職して5ヶ月が経ち そろそろ独り立ちの時期に入っていく新人看護師の皆さんにとって とても辛く・しんどい時期に突入です。 今までは先輩方の厳重なサポートを受けながら 看護を提供していました。 しかしこれからは、自ら相談し、自ら考え行動しなければなりません。 自分自身で乗り越える必要のある壁が目の前に現れる時…

続きを見る

Date:2016.09.15 看護師復職支援セミナーをおこないます

看護部では、 看護師の国家資格を持ちながら 結婚や出産・育児などで今は医療現場を離れているけれど そろそろ再就職を考えている方を対象に 復職支援セミナーを開催いたします。   《内容》  【講義】 看護の動向  【演習】 採血・点滴の実技演習       尿道留置カテーテル挿入演習       気管内・口腔内吸引演習 など       シミュレーターを利用した演習を行います。  …

続きを見る

Date:2016.08.05 ふれあい看護体験を行いました

8月4日・5日の2日間 三田市内・市外の高校生を対象とした ふれあい看護体験を行いました。 26名の高校生の皆さんが 看護師と共に患者さんへのケアを行いました。 普段見ることのできない、 看護師の仕事を見て 参加してくれた皆さん1人ひとりが 多くの経験・思いをしてくれたことと思います。 短い時間でしたが 患者さんからの『ありがとう』の言葉に さらに看護師になりたい!! そんな思いを抱いてくれたよう…

続きを見る

Date:2016.07.11 第1回 インターンシップを行いました

7月9日(土)に第1回目のインターンシップを行いました。 4名の応募があったのですが、1名が欠席となり 3名の学生さんがインターンシップに望んでくれました。 病棟では、先輩看護師から、仕事のことや そのほかいろんなお話を聞くことができたのではないでしょうか インターンシップを通して、少しでも当院に就職をしていただけたら・・・ 今回のインターンシップに参加できなかった皆様には申し訳ありませんでした。…

続きを見る

Date:2016.05.26 Category看護部からのメッセージ 看護学生インターンシップのお知らせ

看護部では、今年度より就職を検討されている 看護学生の皆さんを対象とした インターンシップを開催いたします。 職場の雰囲気を感じながら、看護を体験していただき、 先輩に聞いてみたいことなどを 実際に働いている看護師に聞いてみませんか? ≪対象≫  在学中の看護学生(平成29年3月卒業予定の方を優先させていただきます) ≪募集人数≫  4名程度(先着順とさせていただきます) ≪開催日時≫  平成28…

続きを見る

Date:2016.05.13 Category看護部からのメッセージ 新規採用者研修が終了しました

4月から5月13日まで 新人看護師の皆さんは看護技術を中心に実技研修を行いました。 病棟のスタッフにシャドー研修を行ったり お互いに採血の練習を行いました。 5月13日に部署発表を行い 配属部署にわかれていきました。 これからは、部署で行われるオリエンテーションや 実践を通してたくさんのことを学んでくれることを期待しています。   課長たちから指導を受けながら 点滴の準備の演習です。 点…

続きを見る

Date:2016.04.07 Category看護部からのメッセージ 看護師復職支援セミナーを開催します

看護部では、 看護師の国家資格をもちながら 結婚や出産・育児などで今は医療現場を離れているけれど そろそろ再就職を考えている方を対象に 復職支援セミナーを開催いたします。   ≪内容≫  〖講義〗  看護の動向  〖演習〗  採血・点滴の実技演習          尿道留置カテーテル挿入演習          ※シミュレーターを使用して演習を行います。   ≪対象者≫  看護師…

続きを見る

Date:2016.04.02 Category看護部からのメッセージ 新しい仲間ができました

4月1日 新人看護師21名 既卒看護師9名の合計30名の仲間が入職してきました。 既卒者の皆さんは、今までの経験を大いに 当院で発揮していただけることを期待しています。 また、新人看護師の皆さんは、 これからたくさんのことを学んでいただきます。 いろいろなことを貪欲に吸収してもらえるように 看護部全員が新人看護師の皆さんの成長を楽しみにしています。   4月1日は、辞令交付式が行われ 中…

続きを見る

Date:2016.03.22 Category看護部からのメッセージ リフレクション発表会をおこないました

3月19日(土) 1年目看護師の最後の締めくくり 『リフレクション』発表会を行いました。 この1年間 どんな思いで患者さんと接し 何を学んだのかを発表してくれました。   たくさんのことを本当に学んでくれています。 1年間で見違えるほど成長している姿に感動しました。   1年間本当によく頑張りました・。        教育担当  …

続きを見る

Date:2016.03.14 Category看護部からのメッセージ レクリエーションをおこないました

3月11日(金) 1年間おつかれさまでしたの気持ちを込めて 看護部からささやかなプレゼント レクリエーションをおこないました。 今年は、アロマセラピー 自分の好きなにおいを選んで 《ルームフレッシュ》 《マッサージオイル》 《ハンドクリーム》 の3種類を作りました。 最後は、マッサージオイルを用いて お互いの腕をマッサージ   患者さんへのケアに取り入れるなど 今回のアロマセラピーを 仕…

続きを見る

ページの上部へ